人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

315 TVの手法は 悪徳商法と どこが違うんだろう?

日本人が 何故自主性がなく マスコミの洗脳にコロッと簡単に引っ掛かってしまうのか 理由の一つが判った
TVを見ていると 提起された問題に対し 司会者や解説者が説明をすると アシスタントや周りにいるゲストの人たちが 「ウヮー」とか「「そうなんだー」とか それを正当化し 同調する反応をする 
このパターンが ほとんどすべての番組でみられるが これを見て よく本質を理解していない視聴者は 「そうなのか」と思わされて洗脳?されてしまうのだ 
「知らず知らずのうちに・・・」という奴だ
この手法は 悪質商法と同じである 
お客さんを一か所に集めて 商品の解説をする 面白い話を織り交ぜてお客さんを引き込み 集中させて 核心の説明のところでは 潜り込ませた 或いは 場内にいる仲間に「オー」とか「凄い!」とか タイミング良く声をかけさせて お客さん達を 購買意欲が湧く方向に導いていく
つまり TVが同じような手法で 商品だけでなく あらゆる事象の理解の仕方や考え方を 一つの方向にリードしているのだ
もしかしたら 悪質商法がこの手を真似たのかもしれない
これは 恐ろしいことである
国民を どんな方向にも誘導できるのである
何故 誰も問題にしないのだろうか?
こんなこと お人好しの日本人に言っても「何 訳わかんないこと言ってんだよ!」と逆に馬鹿にされるかもしれないが・・・

by j-world-2 | 2010-10-04 16:07 | 政治・社会

by j-world-2