人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

423 苛め(イジメ)問題

またまた 苛めが問題になっている 苛めが原因とみられる要因で中学生が自殺 直近では 中学生が小学生を殴る蹴るの暴行をしている動画が Youtube に投稿さtれた
苛めは 大昔からある問題ではあるが 僕らの時代(約半世紀前)は 苛めがあっても 正義の味方もいて 苛めている奴らに正面から戦いを挑んだものだった
最近の苛めは だんだん陰湿になってきているようだ
ネットという武器も 陰湿さに輪をかけているとも思う 陰でそれも 場所や時も選ばずに All Day 苛めは続けられる
苛めは 集団がある以上 ゼロにはできないだろう だが 人間の心があれば 昔の正義の味方のように この問題に勇気を持って立ち向かい 解決していくことはできるはずである
最近の苛めの原因は何だろうと考えると いくつかの問題が浮かんでくる
まずは マスメディア というか TV の影響である
TVには 朝から晩まで ニュースからドラマまで どんな番組にでも「お笑い」の人たちが出てくる
近年は「笑い」の質が変わってきた 勿論昔もあったことだが 今のお笑いは 他人の欠点や弱いものを 題材ににして 頭をたたいたり 弱点を面白おかしく突っついて 人の笑いを誘う
つい最近 同年代の人と話す機会があったが 「昔のお笑いは 誰も傷つけることのない 心から笑えるものだった 今のお笑いを見ていると みんな なんでこんなことで笑えるんだろう と思うことが多い 人様を気づつけて よく笑えるなー」が結論だった
TVドラマも 相変わらず 暴力シーンを売り物にしているように思う
また 最近は 電車の中でも モバイルを使ったゲームをしている人もアチコチで見られ 世の中ゲームだらけの感もある 勿論 楽しいゲームも沢山あるだろうが バーチャルの世界で 人を殺したり 暴力をふるったり おそらく こういうゲームに はまり込んでいる人は  架空と現実の境目が判らなくなっているのではないか とも思える
Youtubu の 動画問題で 苛めた中学生は 平然と「遊びだった」と言い放ったが こういう感覚になるのも 理解できる
他にも 雑誌やビデオ等 苛めの原因になる要素を持った材料が この国には 大量に氾濫している
もう何十年も前になるが 若者たちに悪影響を与える雑誌等を無くそうと 集めて焼却したりする運動が起こったことがある 今こそ そういう運動を起こすべきではないか?
マスメディアのチェック 青少年に悪影響を与えそうな ゲームや雑誌の追放が必要な時代だと思う 
こういう背景に対する反省もなく マスメディアは 毎日のように「苛めをなくすには ああだ こうだ」と大騒ぎをしているが まず 自分達が世間に与えている悪い影響を深く反省し 軌道修正をすることが 先決ではないだろうか
TVを見ていると 皆さん 自分達のしていることを棚に上げて 偉そうに話しているが こういう人たちの人間性さえ疑いたくなる 今日この頃である 
 
by j-world-2 | 2012-07-20 09:08 | 政治・社会

by j-world-2