人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

447 Ending

最近「Ending」という言葉をよく聞く
細かくは知らないが 人生の終わりに向けて 自分があの世に急に逝った場合に 家族が困らないように 自分の財産や家族に残したものの場所や 連絡してほしい人など伝えておきたいことを纏めておくノート いわゆる「遺言」を 細かくしたもののようである
自分としては 財産は ほとんど無いが もう いい年であるので いつどうなるか分からない 急に逝ってしまった時の事を考えて 家族が困らないように何か纏めておこうと 日頃から よく考えていることであるが まだ レイアウトが出来ていない
先日 ある会議で この「Ending」が話題になり「自分は そんなことを今考えている 家族を思う気持ちがあれば 当たり前のことだと思っている」と発言した
と ある人に「それは カッコ良すぎる!」なんて言われた
逆に どこが「カッコ良い」のか 理解出来なかったが 日本人の多くの人は そういう感覚で生きているのかな~ と思ってしまった
「大家族制」から「核家族制」に移行してから 家族の心がバラバラになってきているのは確かであるし 家族を思う気持ちも どんどん失せてきているのは確かであり この「核家族制」が 子供や家族に対する虐待などの犯罪の大きな原因の一つになっている と思っている
大家族の時代は 人の死に直接係わってきたが 核家族では 間接的になってきている
全てとは言わないが「命の大切さ」ということを 大きな声で言う人ほど 客観的で 本当に理解しているのだろうか なんて思うこともある 当たり前のことだからである
この国の人間が 人に対する「思いやり」を失い 人間性を失い 冷たい人間になっていくこと そういう人間が どんどん増えていくことは とても寂しいことである

by j-world-2 | 2012-11-14 08:28 | 政治・社会

by j-world-2