人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

465 涙

ニュースで 震災被災地に関係した人達の紹介をしていた

一人は 24歳の男性 彼は東京生まれの都会人 震災直後から復興に向けて一筋に働き続ける漁師にボランティア活動で接して感動し「この人みたいに強くなりたい」と弟子入りした 
漁師からは 一つ間違えれば命にかかわる仕事なので ボロクソに怒鳴られながらも 歯を食いしばって頑張っている 漁師の愛情も伝わる

もう一人は 当時バスガイドに合格していたが 震災により数か月遅れて入社した女性の話し 決してカッコよくは無くドジな感じの人ではあるが とても素朴な人間で チョンボをしながらも一生懸命に頑張る姿

これらを見ていて「若者にも まだこんな素敵な人達がいたのだ」と感動し嬉しくなった

僕は「ああ言えばこう言う」人間である(とよく言われる) 事実 ほとんどの事に対して「そうですか」とは言わずに何らかの反発・反論をする
それが進歩になると思っているからであり 実際に進歩に繋がっている
だけど 人間として本質の部分で 爽やかなことであり合理的な事に対しては 何も反発せずに最大の賛辞をし また協力をしたいと思っているし そうもしている
最近いなくなった子供らしい子供 地方の人間らしい人達 そして彼らの行動に対してはそうしている つまり「人間は人間らしく生きようよ」と常に考えているのである 

この区別は どのようにして判断しているか?
基本は 見聞きしたときに魂で感じ感激して涙が出るか否かである

映画を見ていても 心にストレートに突き刺さる部分に関しては いつも涙が出る TVでも(日本のTVでは 申し訳ないがあまり無い)人間として感動するものには 全面的に賛同する

風香(我が家のワンコ)の散歩で 沢山の人達と接触を持ち 友達になった
特に 子供たちの中には よく「昭和の子供みたい」と言っているが 天真爛漫で 子供らしい子が沢山いる
現代は こういう子はどちらかというと 鼻つまみものだったり アウトサイダー的に扱われているが 僕から見ると人間らしくて とても心地が良い
 
現代っ子でも 最初は「触っていいですか?」とか「大丈夫ですか?」とか 現代風に礼儀正しく風香に近づく子供は結構いるが 風香と接しているうちに 本当に子供らしさを見せる子供も結構いる

そういう子達には 人間らしく接してあげる そうすると また会ったときに 本当に嬉しそうに風香に近づいてくれる ときどき 涙が出そうなくらい子供と犬の良い関係の風景を見る事がある

動物にも涙はあるが その意味はよく判らない
人間の涙は 心というより 魂が心を通り越してストレートに表現した現象だと思っている
涙が自分の心に「これは本当の事であり本物ですよ」と教えてくれているのである
この時 人間の心は綺麗に洗浄されるのである

よく言う言葉がある 「とにかく感動しなさい」
映画でも何でもいい 感動することは 心身ともに健康になる絶対条件の一つである

by j-world-2 | 2013-03-08 12:01 | 生活・人生

by j-world-2