ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

496 ヒヨドリ親子の大騒動と巣立ち

我が家の庭の木に巣作りをして卵を4個生んだヒヨドリ夫婦 無事に4羽の赤ちゃんが生まれました
3-4日前の元気な赤ちゃんたちです


d0075649_13352789.jpg


一昨日の朝 庭に出て巣のある木に近づいてみると・・・アララ 巣から出た2羽の赤ちゃんが木の枝に止まってました

d0075649_13363276.jpg


d0075649_1337720.jpg


暫くすると 一羽が急に飛び立ちました 続いてもう一羽も・・・ 
親鳥たちは 餌を探しに行っていて留守です

大変だ 玄関の方に飛んで行ったので急いで玄関から出て見ましたが もう見当たりません
と そこに 親鳥たちが帰ってきて 一匹が 餌をやる為に巣にもどりました
「ギャー! 2羽いない!」と聞こえました 親鳥達は我が家の前の電線に飛び 激しい声で「ギャーギャー!」 と大声で叫んでいます・・どこにいるの・・と聞こえます 
周辺を見渡していたら TVアンテナに止まって様子を伺っているカラスを発見しました

親鳥達は カラスに向かって「ギャーッ!」・・あっちに行け!・・と聞こえます
生まれて初めて 鳥の気持・言葉が解ったような気がしました
思わず 小石を(1cm以下)拾い上げて 人や家の被害にならない角度を計算して そちらに移り 3個ほど投げつけました
勿論当たりませんでしたが 効果はあったようで カラスは飛び立ちました 
すぐに親鳥達も 同じ方向に飛び立ち スクランブルをかけるように カラスの両脇を飛んで行きました 「ギャー ギャー!」・・あっちに行けー・・と聞こえます

暫くして まだ 親が戻らないのを確認して巣の中を撮影してみました
2羽確認できました あとの2羽は???? 不安で一杯になりました




自分の子供が小さい頃 軽い迷子になった時の事を思い出しました
同じ気持ちになりました

暫くして 下から巣を覗いてみると 巣の中から 小さな丸いお尻が見えました 飛び立った赤ちゃんだと直感しましたが 1羽しか確認は出来ません 
中にもう一羽いれば良いけれど・・ と祈りつつ巣から離れました

そのあとは 巣の周りに行くと また 何か起こり 残りの子達も 飛び出すかもしれないと思い 庭には極力出ない事にしました

昨日の朝も 親鳥の「ギャー!」という声が何回も聞こえました・・どこにいるの?・・と聞こえます 
この映像は 昨日の物で 一昨日はもっと激しく悲壮な声でした




昼ごろになると 庭の低い場所で親鳥達が何かを言いながらアチコチ動き回るようになりました 親鳥の声に混じって小さな子供っぽい声も聞こえるようになりました
ただ 姿は確認できません 何羽いるのかは判りません


下手に確認しようとして驚かせて また 親から離れては大変と思い 昨日から 庭は ヒヨドリ一家に 無償で開放する事にしました

鳥達がいない隙を見て 巣の中を撮影してみました 空っぽです


d0075649_134268.jpg


全員無事に巣だったのだ と思う事にしました

ヒヨドリの巣を見つけての数週間 色々な事を学びました
大自然の素晴らしさ・厳しさ 動物の(人間も動物ですが)子供を思う・守る気持ちの強さ そして 人間が大自然に手を加える事の難しさ 人間が壊した大自然は当然 人間に修復する義務がある ということも含めて・・
ただ まだ4羽の赤ちゃんたちの無事を確認していないので複雑な気持ちではあります  

いつか この家族を見つけたら また 投稿したいと思います
家族全員で帰ってこいよー!

[PR]
by j-world-2 | 2013-05-24 13:43 | 自然