人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

084 愛犬ロッキー 天国へ

084 愛犬ロッキー 天国へ_d0075649_1031793.jpg

我が家の愛犬 ”ロッキー”が 9月1日午後6時 天国に旅立ちました
6年前のある朝 目が飛び出しているロッキーをあわてて医者に連れて行ったところ 卵巣のホルモン異常からきた「糖尿病」と診断されました
1年後には 目が完全に見えなくなり その半年後には 耳も聞こえなくなりました
卵巣の摘出手術もしました
インスリンの注射は 飼い主の手では暴れて打てないので 毎朝病院に・・ 正月も雪や台風の日も一日も欠かさず通院しました ロッキーの感覚が鈍くなったこと 経済的理由などもあり 今年からは僕が毎朝注射をすることになり 悪戦苦闘の結果 ようやく注射にも慣れてきたところでした
2ヶ月ぐらい前から 三半規管の異常で 左回りに回転するようになり まっすぐ歩くことがだんだん出来なくなりました 足腰もだんだん衰えてきて 時々 酔っ払いのようにバランスを失って ぶっ倒れるようになりました
2週間位前から 顔面がシャックリの様に 引き攣る症状が出てきました
この間 通院するロッキーの記事を 毎日新聞が載せてくれました
通院時に知り合った 保育園に通う女の子との出会いを FMサルースという FM放送が紹介してくれました
今年は 横浜市の獣医師会が 優良飼い主ということで 表彰もしてくれました
勿論 病院の担当女医さんはじめ 皆さんが 本当に親身になって ロッキーを見てくださいました
10日位前から テンカンのような 物凄い震えが 断続的に来るようになりました
最初は 夕方になると発作が起こる程度でしたが 最後の3日くらいは 数時間おきに・・
震度8以上のような 小刻みな激しい震えがきて 僕らは 呆然とするだけで ただ頭と下半身を押さえながら「早く治まるように」と祈ることしか出来ませんでした 僕らには 夜も一緒に寝て 発作が起きるたびに体を抑えてあげるくらいしか出来ることはありません
8月31日から テンカンを抑える薬と 苦しみを和らげるための睡眠薬の座薬を投与し始めました この頃から 食事も水も受け付けなくなりました 起き上がることも出来なくなりました
少し寝ていると 起きたがって ガサガサ始めるので たこ焼きのように 寝る体制をひっくり返してあげると また 静かになります
9月1日 夕方 一寸した発作が治まり 目をつぶって寝たようなので 一安心 TVを見てました 
ふと ロッキーに目を移すと 静かに寝て・・・ ウン? 体が動いてない・・・
午後6時でした
獣医さんや皆さんのおかげで 最後は 穏やかに天国に召されたようです 皆様 ありがとうございました 
長―い 6年間でした ロッキーは よく頑張ったね
翌朝 病院から花束とカードが届きました 届けてくれたのは いつも病院に行くときに店の前に車を止めさせてもらう お花屋さんの女性でした

by j-world-2 | 2007-09-03 10:04 | 生活・人生

by j-world-2