ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

カテゴリ:生活・人生( 126 )

<シャドウマン> 

日本では余り聞かないが 外国ではよく 霊的な屋敷などで 壁を通り抜けて出没する まっ黒な影のようなものが 話題になる
シャドウマンであるが これ シャドウマン? ダレ? ボク?


d0075649_18484990.jpg


<エイリアン>

地球外生命体というか 宇宙人というか これ エイリアン? ダレ? ボク?

d0075649_18485486.jpg


<グレイ>

70年代 アメリカの小さな町「ロズウェル」に UFOが墜落 その時に 米軍が 事故現場で何人かの宇宙人の死体または生体を確保したとかしないとか とされる事件があった
その時確保された 宇宙人の姿を「グレイ」としている
最近 鏡で自分を見るたびに 日増しに「グレイ」のようになってきたな と
どうなるんだろう??


d0075649_18493425.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-06-06 18:49 | 生活・人生
ワンコの おやつ「ボーロ」 中に こんなのがありました
二つがくっついてます 双子?
ンッ これ誰かに似てる・・・


d0075649_10105322.jpg
 

大きなお尻 これに 尻尾を付けたら まるで我が家の風香ちゃんの後ろ姿!

d0075649_1013152.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-06-02 10:14 | 生活・人生
風香は最近 散歩中に出会う人から(特に久しぶりに会った人に)「落ち着いた」とか「大人になった」とか これはチョト???であるが「上品になった」なんて言われる
確かに落ち着いて 安定はしてきていると思う
朝夕の散歩で 沢山の大人・子供達や沢山のワンちゃんと顔見知りになり 最近は「あの人はこんな人だ このワンコは 気に入った・気に入らない と判ってきたので 結構 さばき(良いか悪いか別にして)ができているようだ
お気に入りの大人や子供達 ワンコ達に会えないと 家に帰るのを渋ったりする
この GWには 長男夫婦とは3回目の御対面であったが いままでは 嫁さんには懐いていたが 長男に対しては 警戒しながら「アタチのほうが この家には先に来たのよ!」みたいな感じで 威張っていたが 今回は「遊んであげるワン」なんて感じで 誘っていた(ケラケラ)  

落ち着いた感じの写真


d0075649_13112798.jpg


d0075649_13131359.jpg


子供っぽさが残っている写真

d0075649_13141261.jpg
d0075649_13145586.jpg


d0075649_13323418.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-05-06 13:15 | 生活・人生
またまた「親バカ」記事ですが・・・
風香に 新しい友達ができました
4人組の小学生の女の子です みんな 性格もいい可愛い子達です
「写真を撮ってー」と言われたので 撮りました
次に会った時に渡す約束もしました

風香は 散歩に行くと お年寄りから幼稚園以下の子まで 年齢に関係なく 必ず誰かから「可愛い!」と声を掛けられます
僕なんか70年近く生きているのに 一度も言われたことはありません クーーーーッ!(涙)
当り前か・・・・  ケラケラ


d0075649_9294312.jpg


d0075649_9301473.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-04-14 09:30 | 生活・人生
風香は いろいろな物を楽しみながら散歩をする
いちいち お座りをして ストーカーのようにジーッとしばらくの間見つめている
家の中でも 人間のすることを ジーッと見つめている いつも「穴がアクー」と思うほどの観察力である

ある日の風香の散歩
まず 門を出た左のほうに なぜか数日前から ズボンが干してあり そのままになっている
まず「あれは何だろう?」とでも思っているのか お座りをして「ジーッ!」


d0075649_1032595.jpg
 

次に 公園に入ると 遠くでワンちゃんが遊んでいる
この子は初めての子だ! 座って「ジーッ!」


d0075649_1053260.jpg
 

夕方の散歩では 公園で小学生が野球の試合
ここでも きちんと座って 「なかなか ウマイジャン!」と しばらく観戦
でも いつも遊んでくれる お兄ちゃん いないなー と 次へ


d0075649_1095328.jpg


散歩道の途中で まだ かまってはもらったことのない いつも遊んでいる子供達を見つけて
「遊んでくれないかなー」と 正座して見つめる
遊んでくれる子たちは 沢山いるのに 風香は 意外と冷めやすく 新しい人が気になって仕方がない


d0075649_1014888.jpg


最後に 別の公園にある小さな丘の上に座って お花見だー 
「おチャケがあればいいのになー」と思いつつ 子供たちの行動を監視!


 
d0075649_1015565.jpg


以上 お花見込みの「ツアー」でした
 
[PR]
by j-world-2 | 2013-04-06 10:21 | 生活・人生
風香(ワンコ)の里親になって もうすぐ1年になる

この1年間 風香の日常を見ていて判ったことを書いてみる
まず 体重は13Kgを超えてしまった 医者からダイエットするように 1.5Kg位は減らしなさいと・・・

<大好きなこと>

食べる事と寝る事が つまり 喰っちゃあ寝 これでは太るの当たり前
でも 公園のグラウンドでは 結構 素早く走り回っているが・・量が足らないのだろう

鳥も好きである ハトや野鳥が地面に降りて餌を獲っているのをいるのを見つけると 狙いをつけて 脱兎のごとく向かって走っていく 別に取って食おうというわけではなく 走って追うことが快楽のようだ

風香には 沢山の種類の血が混ざっているようで(超ミックス)角度によって 色々な種類の犬の表情・スタイルがみられる(お徳用?)
特に強く感じるのは 牧羊犬の血みたいである
素早く走る 急停車と同時に座り込む 座ったり伏せて ターゲット(大好きな子供達や 他のワンコや動物等々)ジーッと見つめる 目は決して獲物から離さない
 
また 傾斜した斜面が好きで そういう場所に行くと必ず登ったり降りたり 体を斜めにして支えながら用を足したり 直後に猛スピードで上り下りをする

また いつも 寝るときは夫婦と3人(内 ワンコ1匹)で一緒に寝る 我が家の場合 完璧に「川」字になっている 
こんなワンコは初めてであるが いつも自分専用の枕に頭を乗せて寝ている
ベットに枕は3つ並べてある

<嫌いなこと>

どこのワンコもそうだろうが「留守番」 出かける準備をすると悲しそうな顔をする

もう一つは地震である
生まれが茨城か その周辺であり 大震災の時の事が未だに頭に焼き付いているのだろう
我が家の居間の天井にある照明は 垂らした紐でスイッチON/OFF をするが 音がしたり何かあると 必ずその紐の動きをみる 静止していれば安心した顔をする
大震災 その後の余震 が続く中 東京や横浜とは違い かなり強い揺れに 恐怖を感じていたのだろう

以上であるが いずれにしても 幸せに暮らしている事は間違いない・・・ と思う

最近の風香

d0075649_10532270.jpg


庭でオーブ(多分樹木の精霊?)と戯れる風香

d0075649_10535669.jpg



[PR]
by j-world-2 | 2013-03-15 10:54 | 生活・人生
ニュースで 震災被災地に関係した人達の紹介をしていた

一人は 24歳の男性 彼は東京生まれの都会人 震災直後から復興に向けて一筋に働き続ける漁師にボランティア活動で接して感動し「この人みたいに強くなりたい」と弟子入りした 
漁師からは 一つ間違えれば命にかかわる仕事なので ボロクソに怒鳴られながらも 歯を食いしばって頑張っている 漁師の愛情も伝わる

もう一人は 当時バスガイドに合格していたが 震災により数か月遅れて入社した女性の話し 決してカッコよくは無くドジな感じの人ではあるが とても素朴な人間で チョンボをしながらも一生懸命に頑張る姿

これらを見ていて「若者にも まだこんな素敵な人達がいたのだ」と感動し嬉しくなった

僕は「ああ言えばこう言う」人間である(とよく言われる) 事実 ほとんどの事に対して「そうですか」とは言わずに何らかの反発・反論をする
それが進歩になると思っているからであり 実際に進歩に繋がっている
だけど 人間として本質の部分で 爽やかなことであり合理的な事に対しては 何も反発せずに最大の賛辞をし また協力をしたいと思っているし そうもしている
最近いなくなった子供らしい子供 地方の人間らしい人達 そして彼らの行動に対してはそうしている つまり「人間は人間らしく生きようよ」と常に考えているのである 

この区別は どのようにして判断しているか?
基本は 見聞きしたときに魂で感じ感激して涙が出るか否かである

映画を見ていても 心にストレートに突き刺さる部分に関しては いつも涙が出る TVでも(日本のTVでは 申し訳ないがあまり無い)人間として感動するものには 全面的に賛同する

風香(我が家のワンコ)の散歩で 沢山の人達と接触を持ち 友達になった
特に 子供たちの中には よく「昭和の子供みたい」と言っているが 天真爛漫で 子供らしい子が沢山いる
現代は こういう子はどちらかというと 鼻つまみものだったり アウトサイダー的に扱われているが 僕から見ると人間らしくて とても心地が良い
 
現代っ子でも 最初は「触っていいですか?」とか「大丈夫ですか?」とか 現代風に礼儀正しく風香に近づく子供は結構いるが 風香と接しているうちに 本当に子供らしさを見せる子供も結構いる

そういう子達には 人間らしく接してあげる そうすると また会ったときに 本当に嬉しそうに風香に近づいてくれる ときどき 涙が出そうなくらい子供と犬の良い関係の風景を見る事がある

動物にも涙はあるが その意味はよく判らない
人間の涙は 心というより 魂が心を通り越してストレートに表現した現象だと思っている
涙が自分の心に「これは本当の事であり本物ですよ」と教えてくれているのである
この時 人間の心は綺麗に洗浄されるのである

よく言う言葉がある 「とにかく感動しなさい」
映画でも何でもいい 感動することは 心身ともに健康になる絶対条件の一つである

[PR]
by j-world-2 | 2013-03-08 12:01 | 生活・人生
久しぶりに寿司を握った
何カ月も握っていなかったが 握りの固さも大きさの均一性も形も ほとんど衰えていなかった
スピードも 普通の寿司屋さんより少し遅い位だから まぁまぁ・・・

お皿は 僕の好きな備前焼 これが一番握り寿司には合う と思っている

若い頃は 近所の2-3家族を呼んで テンガロンハットをかぶって「カントリー寿司」なんて呼ばれて 月に1回ぐらい楽しんでいた

最近は 良いネタは買えないが 今日は「マグロの赤身(きはだ)」「養殖のタイ」「ホタテ」「中落ちのマグロ」「蒸しエビ」 そして 買っておいたのに 冷蔵庫に忘れられていて途中で思い出された「甘エビ」(写真では 卒業集合写真のごとく 枠に入れて参加) 最後に卵焼きというメンバーでした

温かい寿司ご飯に よく冷えたネタを乗せる このバランスがたまらなく美味しいよ
魚を選ぶ目には自信があるので 全部美味かった!!


d0075649_8195018.jpg


握るのは 僕だけなので いつも最後にシャリだけ作っておいて 自分は後で食べる
最も 他の人に握っている最中 隙を見て 自分の分を作って つまみ食いはしている


d0075649_8202654.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-03-08 08:20 | 生活・人生
d0075649_8484751.jpg


最近の風香は 寒いせいでもない(寒さには強い)が 朝起きが家で一番ビリになった
父ちゃん・母ちゃんの間に 小さな枕があり ワンコのくせに 枕に頭を乗せて寝ている
我が家では 朝は父ちゃんが最初に起きて 次に風香が母ちゃんを起こして 二人揃って起きてきていたが 最近は 母ちゃんを起こすところまではするのだが そのあと 自分はそのまま寝ている 
朝が 遅くなったせいで 朝の散歩の時間が遅れ気味 一番仲の良いオバちゃんにも なかなか合えず ワンコのお友達にもなかなか会えない
会散歩に行くと 公園で キョロキョロ探しているから 会いたくて仕方がないのだろう
夕方の散歩は 陽が短くなっているので 陽が落ちる前の 少し早めに行くようにしているので こちらも 大好きな子供達と会えない 小学低学年の子供達で 授業が午後遅くまでになったとかで たまに会うと 「今月はまだ*回しか会ってないよ」 なんて言われる
他の友達がいると「僕 このワンちゃんの友達なんだよ」とか「走ったら追っかけてくるよ」とか まるで 自分の飼い犬のように 嬉しそうに自慢げに説明している
子供達には 風香が里親会から来た事など 色々話しているので ある子は 「僕は大きくなったら 犬のお医者さんになるんだ!」なんて言っている子もいる
風香は 兎に角 人が好きで(特に3-40代の女の人と 子供達が)広い公園で 遠くに子供や女の人を見つけると どんどんその方向に向かっていく
ダメだ と言うと その場所に座り込んで ジーーーーッと 身動きもせずに見つめている
公園に お年寄りで 動きの遅い人や 暗い感じの人がいると 気になって近づいて行って 「大丈夫ですかぁー?」みたいに 顔を覗き込む
いつも「お節介はしないの」と小さい声で言って リードを引っ張って離れる 

この写真は 小学生達が 多分音楽クラブの練習だと思うが 後援で3人で練習をしていた時 そばに近づいて行って 座って練習を見学・・音楽など解っていないはずだ!
放っておくと 何分でも そこに座って 子供たちを穴があくほど見つめている

d0075649_850232.jpg
 

こちらは 公園で野球の練習が終わった小学生達と一緒に 別の公園に移動するときのもの
多い時は 10人位引き連れての時もあり 他の人達に「何事か?」と振り向かれることもある

d0075649_856325.jpg


こちらは 一番仲の良いグループ いつも遠くで見かけると「オーイ この前の犬―!」と大声で走ってくる 半年以上もの付き合いなのに 何故か 未だに「この前の犬」と言う 風香は お尻をくっつけ回す チゥチャイ子なので お尻の圧力で 倒されることも・・

d0075649_852978.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-01-27 08:53 | 生活・人生
変な ですが 大事な お話です
お腹が痛い! 特に腸の場合
人間の腸は 水道ホースのようなものです
トイレに座って ジッとしていても 中々 期待通りの結果は得られません
僕の場合ですが トイレに座って ツイストを踊る(?) つまり ツイストの曲を歌いながら 何度もお腹を捻るのです
ホースは 詰まった場合 クネクネいじりまわしていると 中の詰まりがとれて 流れがよくなるものです
人間の腸もそれと同じで 腸の中に 固形物や それにより溜まった空気が悪さをし お腹(腸)が痛くなるのです
いつも これで快適な日々を送っています
騙されたと思って お試しあれ!
チャンチャン!

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-18 14:50 | 生活・人生