ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

カテゴリ:スポーツ( 18 )

オリンピックで 世界中が沸いている
今回の オリンピックは 柔道などの審判の判定が コロッと覆ったり 何かすっきりしない
昨日も おかしなことが起こった
バトミントン競技で アジアの国が 決勝の組み合わせなどを有利に運ぶことを策略して わざと負けるなどで 結局失格になった
もともとは アマチュアの祭典 と言われていたオリンピック 最近はこの場に プロが出るようになった
この辺からおかしくなっているのかもね
プロだったら 負け試合もありだろう ただ 見に来てくれたお客さんには 大変失礼な話ではあるが・・・
もっと おかしな話がある 
日本の報道は バトミントンの「ワザ負け」を こぞって批判していた
では その前にあった 日本の女子サッカーの試合 監督はインタニューで バトミントンと同様 次の組み合わせと 試合場所を考慮して この試合は点を取るな と指示したことを公言
これって バトミントンのケースと どこが違うの?
日経が 一部批判していたが 他の報道機関は ほとんど触れていない
日本のサッカーも失格にしてしかるべきだろう
フェアでない オリンピック 権威も落ちてしまったなー
大体 プロが出ていいのならば ほとんどの選手がプロになってもおかしくないが 出ているのは一部のみ それで 世界一とか 言えるのかなー
世の中 いろんなものが どんどん壊れていく・・  悲しいね

[PR]
by j-world-2 | 2012-08-03 05:24 | スポーツ
いつまでたっても 問題児の集まり ボクシングの亀田3兄弟の父親が 暴言を吐いた問題で 彼のセコンドライセンスが剥奪された
当然のことであるし まだまだ 処分が微妙に甘い点もうかがえる
彼らは もし格闘技を続けたいのならば ボクシング界から去って K1 や プロレスのような団体に移籍して やりたい放題をすればいいのだ
ボクシングは 真面目なスポーツの一つである
TVの報道映像を見ていて 日光を思い出した
日光の悪猿に 新しいグループができたらしく この軍団が 最近人間に対して 悪さをしているらしい
亀田3兄弟が 3人固まって 眼をキョロキョロしている映像が 何度も流されているが このシーンは まるで ボスがつかまって 残ったサルたちが どうしたらいいのか解らず不安で 3匹が身を寄せて あたりの様子を 不安そうに見まわしている図に ぴったりである

[PR]
by j-world-2 | 2010-04-15 06:38 | スポーツ
「池田勇太 マスターズ 初出場で予選突破!!!」
何故 このタイトルなのか?
昨日 ゴルフのメジャー大会の一つ「マスターズ」で 初めて参加した 池田勇太が ギリギリではあるが 見事に予選を突破した
一方 2年めの挑戦であった 石川遼は 残念ながら 1打及ばず 2年連続で予選落ちとなった
今朝の新聞 産経であるが スポーツ面には 石川の大きな見出しはあるが 池田の見出しは無い
よーく見ると 小さく予選突破の記事だけは載っていた
今日の決勝 朝7時前から TBSTVの生中継を見ていたが なかなか「池田良太」の結果に触れない 最後になって「池田も頑張っています」だと
幾つで回ったんだ?
これって あまりにも贔屓(ひいき)が過ぎないだろうか・・
「石川 石川」は解るが 池田も去年は 石川と賞金王争いをしていたが 体調不良が原因で 最後はタイトルは取れなかったが 石川とともに 日本が期待する若手ホープの一人である
日本のマスコミは 人気のある人には 異常なほどの報道姿勢を示す
マスコミが アンフェアであったら マスコミではない
だ・か・ら 僕のブログで タイトルに使ってあげたわけである
これからは 池田勇太を応援してあげようと思う 

[PR]
by j-world-2 | 2010-04-11 08:54 | スポーツ
冬季オリンピックが始まり 連日テレビの中では異常とも思えるバカ騒ぎを続けている
もう少し まともな応援ができないものだろうか
一方 今朝のTVで こんなことを言っていた
スキーの板について 日本の選手のそれには 特殊の滑るワックスが使用されているそうだ
以前にも書いたが オリンピックは「アマチュアの祭典」とも言われていた
最近のオリンピックでは 水泳・スケートなど 多くの競技では その身につけているものが 勝敗を決めるといっていいほどの要素を持っているようだ
つまり それらを買うお金がなければいくら強くても 負けるかもしれない
そんな スポーツの祭典になっているのだ
衣服等のおかげで勝った選手は 本当にうれしいのだろうか
嬉しいのであれば もう 言うことはないが・・・ 恥ずかしいという気持ちなないのだろうか?
もし 最新技術で勝ったならば メダルはそれを開発した企業に挙げるべきではないだろうか?
結論は いつも同じだが 着衣や道具等は オリンピック委員会が選定指定して 全ての選手が 同じ物を身につけるようにすべきである
出なければ 誰が本当の世界一なのか 判るわけないよ!

[PR]
by j-world-2 | 2010-02-24 08:23 | スポーツ
朝青龍が引退に追い込まれた!残念なことである
今回の事件はさておき 朝青龍や小沢一郎に対する マスコミのバッシングは 見ていて気分が悪くなるほどであった
「横綱の品格」というが 過去の横綱の何人に品格があったか 相撲協会のお偉いさん達に 品格を論ずる資格のある人が何人いるのだろうか
朝青龍は無邪気で少年のように可愛い子である そして仕事のときには鬼のような強さを発揮する 格闘技らしく 相手を叩きのめす迫力 勝って喜びを全身で表わす純真さ
相撲界は大きな財産を失った

[PR]
by j-world-2 | 2010-02-05 07:06 | スポーツ
大相撲 九州場所が始まった
今場所も 両横綱が ダントツの強さを見せて突っ走っているようだ
朝青龍については 相手が負けたと判かったのちも 駄目押しをすることが多く評判が悪いようだが・・
僕は 違った見方をしている
彼の子供っぽい顔を見ていると 例えば相手を土俵の外に押し出した後 駄目押しの形で 土俵の外に突き出すのは「勝ったのは俺だ! 土俵から降りろ」とプッシュしているのだと思うし
土俵内で倒しても「俺が勝ったんだ! 土俵に這いつくばれ!」と言っているように見えるのだ
相撲も 格闘技の一種である
強いものは これでいいし これこそ勝者である
土俵から落ちないように なまじ手を添えてあげるなど かえって見苦しいと思う
完膚無なきまで叩きのめされて 負けたほうも 「コノヤロー よーし!」と 新たな闘志が湧いてくるものと思うけどねー 
最近は お相撲さんも お嬢さんになっちゃったのかなー 見ているほうも相撲という格闘技に思いやりを求めてどうするんだろ?・・
怪我が怖いくらいなら 辞めたらいいと思う

[PR]
by j-world-2 | 2009-11-20 15:06 | スポーツ
オーストラリアで 入江選手が出した 水泳の世界新記録について 国際水泳連盟が 水着の問題で認めるか否か 問題になっている
いつも思うが こんなの簡単に解決できるやろ
男性も女性も 普通の水着にして 水泳パンツの丈は 何センチ以上にしてはならない
手と足は どこからどこまで水着で覆ってはならない
水着の素材は これこれと これこれにし 他の素材は使用してはならない
と決めればいいのだよ
皆が 同じ条件で競ってこそ 記録は公平で確かなものになる
現状のように 着る物によって 記録が違ってくることは お金持ちが有利ということにもなり 認めるわけにはいかないよ
本当は 裸が一番公平だけれど そうもいかないね
えっ 水着のメーカーとの いろいろな関係があるんで そういうことは決められないんですって あ そー 水泳連盟さん

[PR]
by j-world-2 | 2009-05-21 07:10 | スポーツ
西鉄ライオンズの稲尾和久投手が亡くなりました
僕は 当時 大のライオンズファンでした
野武士といわれた打線は 二日酔いの臭いをプンプンさせてバッターボックスに入っても 豪快なホームランを打つ 最終回 5-6点負けていても 豪快な打線は ファンに 「さあ 逆転だ」 と思わせ 実際に大逆転劇を 何度も楽しませてくれました 
こんなバックを背景に 年間42勝や日本シリーズ4連投4連勝など もう2度と見られないような数々の記録を塗り替えてきた 神様・仏様・稲尾様でした
ご冥福をお祈りいたします

いまでも 当時の西鉄の先発メンバーはすらすらと出てきます

1 中 高倉
2 二 仰木
3 遊 豊田
4 三 中西
5 一 大下
6 右 関口
7 左 玉造
8 捕 和田
9 投 稲尾

[PR]
by j-world-2 | 2007-11-14 07:22 | スポーツ
「まいにちーまいにちー イヤにナッチャウヨー」 と “泳げタイ焼き君”ではないが TVを見るたびに 嫌な気分になる 今日この頃です
ニュースを見ていると 次から次に 一言言いたくなる出来事ばかり・・
昨日は ボクシングの協栄ジムと 亀田興毅の 処分と謝罪会見があった
親父さんは 謝る気が無くて 長男の興毅に全てをまかせるという無責任
言い訳は 不器用だから 出ても混乱を起こすからだと・・
不器用でも 「自分が悪かった ごめんなさい」位は言えると思う
興毅の謝罪も なんだか中途半端 
釈然としない謝罪に対し TVの報道は 興毅が言った 「親父は世界一」の お涙シーンを トップ扱い そして 何度も繰り返す
またまた お涙シーンに コロッと騙されて 本質を見失ってしまった 困ったチャンのマスコミ
家庭の問題 親子の絆など 本題と全く関係ないでしょ?! 
問題は 反則行為 反則の指示 一部マスコミとの癒着 セコンドのライセンスしか持っていない親父さんが 何故 ライセンスを持っていないトレーナーやマネージャーの仕事をするのか 規定に反して亀田家独自のプライベートジムを何故協会は認めたのか等々 山ほどあるのに どこまでこれらの問題が解決されたのか・・
「木を見て森を見ず 森を見て山を見ず」 マスコミや国民が 問題の原点から外れた視線で事実を見ているうちは 何も 問題の解決にはならないし いつまでたっても世の中は良くならない と思う
会見後の 亀田家には 「興毅 よくやった! これで大分挽回できた!」という 親父さんの声が響き渡っているような気がしませんか?

[PR]
by j-world-2 | 2007-10-27 08:50 | スポーツ
ほんまに 何やってるんだか!
亀田一家が謝罪会見した
こんないい加減な謝罪は かつて見たことない 全員座ったまま しかも 質問を受けるだけ・・・ 
興毅は数分で退場 一人でタクシーで帰ったと・・本人は 昨夜は 台所で包丁を見つめていたと・・ 「切腹」を しようかするまいか 悩んでいた とでも言いたいのか・・ なかなかの台本
「まず最初に 皆さん立ち上がって 謝罪して頭を下げる 大毅は 立てなければ その体制で 特に大きく頭を下げる その後 親父が 代表して簡潔に謝罪のコメントを話す」 という 台本の部分を 興毅が破り取ったのとチャウカ?
記者の「パフォーマンス」という言葉に 親父即座に反応 キッと顔をもたげ 記者を睨み付け 「(ナニー)パフォーマンスー? (ドツイたるから顔かせー!)」 <カッコ内は小さすぎて誰も聞こえなかった> これって 反省の色 何色??
噂では 興毅は自宅の台所で 大毅が昨日見ていた包丁を見つめながら 一人で謝罪会見してた???
興毅はジムが違うというのが理由で 会見に出なかったのかな? だったら 処分が出てるのだから そっちの事務の会長と謝罪会見すべき と思う
最後に一番の問題は 内藤選手への謝罪の言葉が見られなかったこと というより 謝罪する気があ るのならば イの一番に まず 内藤選手のところに行くのが筋だと思う 
内藤選手は 会見を見て わだかまりも無いと許していたが 本件に関して 一貫した とても爽やかな言動には 好感が持てる 

[PR]
by j-world-2 | 2007-10-18 06:44 | スポーツ