ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

カテゴリ:自然( 142 )

我が家の庭の木に巣作りをして卵を4個生んだヒヨドリ夫婦 無事に4羽の赤ちゃんが生まれました
3-4日前の元気な赤ちゃんたちです


d0075649_13352789.jpg


一昨日の朝 庭に出て巣のある木に近づいてみると・・・アララ 巣から出た2羽の赤ちゃんが木の枝に止まってました

d0075649_13363276.jpg


d0075649_1337720.jpg


暫くすると 一羽が急に飛び立ちました 続いてもう一羽も・・・ 
親鳥たちは 餌を探しに行っていて留守です

大変だ 玄関の方に飛んで行ったので急いで玄関から出て見ましたが もう見当たりません
と そこに 親鳥たちが帰ってきて 一匹が 餌をやる為に巣にもどりました
「ギャー! 2羽いない!」と聞こえました 親鳥達は我が家の前の電線に飛び 激しい声で「ギャーギャー!」 と大声で叫んでいます・・どこにいるの・・と聞こえます 
周辺を見渡していたら TVアンテナに止まって様子を伺っているカラスを発見しました

親鳥達は カラスに向かって「ギャーッ!」・・あっちに行け!・・と聞こえます
生まれて初めて 鳥の気持・言葉が解ったような気がしました
思わず 小石を(1cm以下)拾い上げて 人や家の被害にならない角度を計算して そちらに移り 3個ほど投げつけました
勿論当たりませんでしたが 効果はあったようで カラスは飛び立ちました 
すぐに親鳥達も 同じ方向に飛び立ち スクランブルをかけるように カラスの両脇を飛んで行きました 「ギャー ギャー!」・・あっちに行けー・・と聞こえます

暫くして まだ 親が戻らないのを確認して巣の中を撮影してみました
2羽確認できました あとの2羽は???? 不安で一杯になりました




自分の子供が小さい頃 軽い迷子になった時の事を思い出しました
同じ気持ちになりました

暫くして 下から巣を覗いてみると 巣の中から 小さな丸いお尻が見えました 飛び立った赤ちゃんだと直感しましたが 1羽しか確認は出来ません 
中にもう一羽いれば良いけれど・・ と祈りつつ巣から離れました

そのあとは 巣の周りに行くと また 何か起こり 残りの子達も 飛び出すかもしれないと思い 庭には極力出ない事にしました

昨日の朝も 親鳥の「ギャー!」という声が何回も聞こえました・・どこにいるの?・・と聞こえます 
この映像は 昨日の物で 一昨日はもっと激しく悲壮な声でした




昼ごろになると 庭の低い場所で親鳥達が何かを言いながらアチコチ動き回るようになりました 親鳥の声に混じって小さな子供っぽい声も聞こえるようになりました
ただ 姿は確認できません 何羽いるのかは判りません


下手に確認しようとして驚かせて また 親から離れては大変と思い 昨日から 庭は ヒヨドリ一家に 無償で開放する事にしました

鳥達がいない隙を見て 巣の中を撮影してみました 空っぽです


d0075649_134268.jpg


全員無事に巣だったのだ と思う事にしました

ヒヨドリの巣を見つけての数週間 色々な事を学びました
大自然の素晴らしさ・厳しさ 動物の(人間も動物ですが)子供を思う・守る気持ちの強さ そして 人間が大自然に手を加える事の難しさ 人間が壊した大自然は当然 人間に修復する義務がある ということも含めて・・
ただ まだ4羽の赤ちゃんたちの無事を確認していないので複雑な気持ちではあります  

いつか この家族を見つけたら また 投稿したいと思います
家族全員で帰ってこいよー!

[PR]
by j-world-2 | 2013-05-24 13:43 | 自然
まず 最初に
今まで カケスと思ってましたが 親鳥の姿を確認したところ どうも「ヒヨドリ」らしいことが判りました
お詫びして訂正します

ヒヨドリの親は いつも一緒に行動しているようです
昨日 餌を捕って帰ってきた 親鳥の夫婦 一羽が赤ちゃんに餌を与え もう一羽は 自分に気を引かせるのが目的なのか 巣の周辺で「ギャーギャー」騒いでいました
そして そのあと 再度餌取りに出かける前に 近所の家の2階のベランダで一休み


d0075649_8393131.jpg
 

親鳥が出かけた隙に 動画を撮りました
4羽とも 元気に育ってます そして こんなに大きくなりました
毛も 少し生えかけてきました

ご覧ください





[PR]
by j-world-2 | 2013-05-19 08:53 | 自然
泣き声が聞こえないので 親鳥の留守の隙に 動画撮影にチャレンジした

高いところなので 中を覗き込むことはできないが 手を伸ばして中を撮影
なんか チラチラ動いている

再生してみた 生きてました!
声も 下からは聞こえないが 巣の上に出ると 映像には録音されえいました

雛から見ると 急に巣の上に何かが(デジカメ)現れたので 親鳥と勘違いしたのだろう
口をパクパクして 「ご飯ご飯!」と言っているようです

さ あとは カラスなどに警戒して 無事に巣立つのを楽しみにしよう
毛が生えてきたら きっと 可愛いだろうな

木の下には 親鳥が気づくかは判らないけれど 少し食べ物と水を置いておきました

ふと思いました
「鳥は 家(巣)を作る時は必ず子供を産む 人間は少し違うな」

さっそく Youtubeに投稿しました 



[PR]
by j-world-2 | 2013-05-14 13:56 | 自然
昨日 今日と 親鳥の留守を見計らって 巣の中を撮影した

昨日は 庭に出て巣のほうに近づこうとしたら 親鳥が僕に向かってすごい勢いで飛んできて 2mくらいのところで急カーブし そばの木に止まり すぐに飛び去った

きっと 近づくな! という警報だろう

まだ 赤ちゃんの「ピー」とか「プー」とか 何も声が聞こえないので 少し心配ではあるが 時間差のある写真で見る限りでは 移動しているので 多分大丈夫だとは思うが・・・

2-3日前に撮った時は 卵が一つ残っていたが 昨日から見られない
4羽 無事に生まれたものと思うが 写真で見ると赤ちゃんたちがゴチャゴチャ重なっていて 何羽いるのか よく判らない


d0075649_9522590.jpg


d0075649_9523996.jpg
  
[PR]
by j-world-2 | 2013-05-14 09:55 | 自然
庭の木の中に作られた カケスの巣に4個の卵が見つかってから約2週間
毎日 母鳥が卵を温めている姿を見てきましたが 今朝 母鳥が餌取りか 留守をしていたので中を覗くことができました

巣は 脚立に乗っても肉眼では見られない場所にあるため カメラを持った手を伸ばして「パシャ!」

なんと 3羽の雛が・・・ まだ 生まれたばかりなのか 毛は見られません

イチピー・ニピー・サンピー と名付けましょう
ヨンピーも 早く無事に生まれますように・・・

母の日 おめでとう だね!


d0075649_12301286.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-05-12 12:30 | 自然
庭の木に 鳥の巣を発見してから 約一週間

時々 覗きに行くと 大きめな鳥が巣から飛び立ち 近くの樹木や電線に止まって まるで「大変だ~ 侵入者だ~」とでも言っているように 騒ぎ立てる
あの「ギャーギャー」という声 あの姿は カケフ(掛布だ! ではなく「カケス」だ
もっとも 煩いところは掛布とよく似ている(笑)

今朝は 鳥の姿が見えなかったので(朝食でもとりに行ったのか?) チョト 脚立に登って 覗いてみた
あらら 卵は4個
いつ産んだのだろう? 
4匹が「ピーピー泣いてる姿を想像した 楽しみである!


d0075649_11552594.jpg


少し離れた所から 望遠で撮ってみました
巣の上で 左を向いている「カケス」判りますか?(赤い円内)

d0075649_11574344.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-05-03 11:58 | 自然
庭の手入れをしていて ある木の下で ふと上を見上げると なんと 鳥の巣があった!
敷地内(といっても狭いが)に鳥の巣を発見したのは 数十年ぶりである

何という鳥なのだろう
そういえば 最近 この木の周辺で ピーピー騒ぐ鳥がいて 何やってんだろう? と思っていた

面白いことに 巣の周りには 風香の毛が 大量に使用されていた(尻尾の30cmくらいの長い毛)
よくまあ 拾い集めたものだ


d0075649_9534417.jpg


d0075649_9593795.jpg


脚立を使って 中を覗いてみた
アリャリャ! 卵が一個
留守番の親鳥も 卵を温める親鳥も見つからない

残念なことに 巣の中には 風香の純毛のベットは無かった

無事に生まれることを祈りつつ この巣と卵を守っていこう!


d0075649_1011390.jpg


d0075649_1014527.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-04-27 10:01 | 自然
庭で 誕生直後の蝶を見つけた
まだ 飛ぶことができずヨロヨロしている
沢山の写真を撮ってきたが こんなにきれいな自然の生き物は初めてである
改めて 大自然の素晴らしさを感じた

飛べないので 手を差し伸べたら 手の上に乗ってきた


d0075649_10593178.jpg


汚れも傷もなく 新緑の若葉を背景にした大自然の色 素晴らしい!
と思った


d0075649_111321.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-04-23 11:01 | 自然
つい 2-3日前 庭の桜 第一号が開花したと思ったら もう満開に近い状態に・・・暖かい日が続いたためだろう 

d0075649_8213616.jpg


d0075649_8221895.jpg


我が家の周辺 風香の散歩のときに こんな春も見つけた
「ツクシ」である 昔は 春になると近辺あちこちで「ツクシ」や「ヨモギ」など見られたが 最近は ま 散歩もそんなにしていなかったが 全く見ることはなかった
風香が 我が家に来て また 散歩をするようになったお陰だな


d0075649_8283575.jpg


こちらは 石垣と道路の間のわずかな隙間に 群生している「ツクシ」 なんとも愛らしい!

d0075649_8305651.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-03-23 08:32 | 自然
昨日 庭の桜の 第一号が咲いた
今年の冬は 寒かったので 例年より遅いと思っていたが ここのところ暖かい日が続いたことによるのか 昨年より早い開花となった
今日は 初夏の陽気になるという ジェットコースターのように寒暖の差が激しい毎日が続く


d0075649_11484999.jpg


d0075649_11495853.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2013-03-19 11:50 | 自然