ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい裁判制度として 被害者の家族等 被害者側の意見や質問が出来るようになったという
これには問題がありそうだ
被害者サイドが 更に辛い目にあう という問題点は マスコミも言っているが もっと問題なことは 裁判に感情が持ち込まれることだと思う
法律は 原則として 利害関係人に対しては あらゆるところで 発言権や議決権を 原則禁止しているはずだ 個人的な利害や感情が入り込んでだ場合 決定が歪められるからと思う
特に人が人を裁くときには 公平で冷静な判断が求められなければならない
こういう場で 被害者の家族などが 涙ながらに訴えるとか 悲しみを述べるとか こういう行為が入り込んできたら 冷静かつ公平な判断などできなくなるに決まっている
意見を述べたり 質問をすることは否定はしないが 感情的な発言は控えさせるべく 事前に はっきりと注意を与えるべきである
「家族が可哀そうだ」 で 裁かれたら 文明国家とは言えない!

裁判員制度にも 言いたいことがあるが 改めて書こうと思う

[PR]
by j-world-2 | 2009-01-24 09:52 | 政治・社会
オバマ大統領が誕生した 
以前にも書いたように 黒人系の人が アメリカの大統領になるということは 100年に一度といっていいほどの 大きな歴史の転換であり 新しい時代の幕開けであろう
マスコミはあまり取り上げないが 就任式を見ていて印象に残ったことの一つに触れておく 
それは ブッシュ前大統領夫妻であるが オバマ氏の就任後 ヘリコプターに乗り 故郷であるダラスに去っていったシーンである
「長い間お疲れ様でした ありがとうございました 故郷でゆっくりお休みください」との言葉が すぐに浮かんできた
自分は ブッシュには余り良い印象は持っていなかったが この光景を見た直後には そういう感情は全く消えていた
宇宙から見たら 地球の最も高度な生命体である人類は こういう生命体なんだ と理解を深めることであろう
動物らしさ 人間らしさ を感じたシーンであった
アメリカという国のこういうところが好きである

[PR]
by j-world-2 | 2009-01-24 09:44 | 政治・社会
数日前の夕方 庭に出て ふと西の空を見た
ギャー に・逃げろー 家に入って押し入れに隠れた
5分後 静かなので もう一度 恐る恐る西の空を確認する
何もいない・・・・? さっきのは 夢か幻か・・・ 

d0075649_14242748.jpg

5分後
d0075649_14243679.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2009-01-10 07:20 | その他
といっても ル〇3錠 の ルルちゃんのことである
この2年は風邪をひかなかったので ルルちゃんを飲む機会がなかった
昨日朝から喉が痛くて首の周囲も何となく痛かったので 風邪かなと思っていたのだが 夜中に何となく熱っぽい 喉も痛い やった! 風邪に違いない
すぐに起きて 一階の薬箱の中の憧れのルルちゃんの元へ行った
美味しい!(そんな訳ないよね)
朝起きたら 残念ながら 気分も大分良くなっていて 薬を飲むほどでもない 残念!
次いつ飲めるかわからんので 葛根湯でも飲んでおこう
人間は 火山と同じで 一年に一度は高熱を出して 貯まったエネルギーを発散したほうがいいのだが・・
以前は 年一のペースで熱を出していたが 年をとってきた最近は 数年に一度しか出なくなった  喜んでいいのやら 悪いのやら・・・???

[PR]
by j-world-2 | 2009-01-08 09:04 | 生活・人生
またまた 見るTV番組がない季節になりました
毎年 年末年始 春秋の特番シーズンは 見る番組がなくなります
どのチャンネルを回しても 同じような人が出ていて 同じようなことを言って 全く区別がつかない
楽しい番組では 笑いたいけれど いつまで待っても そのチャンスがない!
最も 通常番組に戻っても いい番組 見たい番組は ほんのわずかしかない
なんだかな~??
もうひとつ 時々書いてると思うが 他局の宣伝をする番組作成担当者は 僕が上司だったら 即首にするね(紅白〇合戦のことですが・・・) 

今年も 書きたいことを できるだけ書きたいと思ってますが 毎日 4つも5つも頭に浮かぶのですが(特に ニュースを見ていると) 次から次に言いたいことが出てくるので 古いものから順に忘れてしまう・・・ 笑

できる限り頑張りますので 本年もよろしくお願いします

[PR]
by j-world-2 | 2009-01-03 09:11 | 政治・社会