ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

亡き女房が亡くなる前の半年間の出来事

亡き女房は 小さな器をよく買うようになった お茶碗やら 湯呑み茶碗やら・・
そんなの どうやって使うんだ?

亡くなる半年くらい前に 外壁を塗り替えた 女房がこの色がいいと・・
それまでは 白だったが 灰色にしたいと・・?
こんな暗い色 好きではないはずだが・・・?
「ちょっと 暗すぎない?」 と言ったが 結局 言うとおりにした

亡くなる数か月前から 何故だか 鎌倉に引っ越したいと・・
理由も言わないし 具体的な裏付けもなかったが しつこく言う
当時は 胃の調子は持病化はしていたが あとは全くの健康体だった

彫金をやっていたが 最後に彫った作品が「鮭(シャケ)」だった
5月中頃に 急に動けなくなって その日のうちに入院した

そして 入院の日に 医者が言った「あと2か月」のとおり 7月9日に逝った

小さな器は その後ずーっと 仏壇で使っている

灰色の外壁は 喪に服した色なんだろう

そして そのあとは ずーっと 鎌倉の霊園に眠っている

鮭は 死んで子を残す という

[PR]
by j-world-2 | 2009-05-31 16:24 | 自然
昨年 以下の投稿をした
これに関しては 続きというか 書かなかった部分がある(ここが肝心なのだが)
20年前に 僕は女房を癌で失った
このころから 約7年くらいの間 僕は暗くて長ーいトンネルの中にいた
実感していたし トンネルを抜けるときには まず遠くに光が見えてきて 徐々に明るくなってきたのが よく解った
この間 というか 女房が入院したころから 1年間を中心にして 不思議な出来事が沢山あった
このシリーズで ひとつづつ書いていこうと思っている

********
(昨年の投稿文)
昨日は 超高級ステーキ料理店 「U」で 大変なご馳走を食べた
お盆で帰省している 長男夫婦がご馳走してくれた
このお店の姉妹店の「M]地区のお店は 以前に一度行ったことがあるが 霊感の強い人が行くと必ず 「あそこには誰かがいる」 というお店だ
ここは わが町に割と最近出来た店で 一度行きたかったところである
コースで出てきた食べ物は 全てといっていいほど今迄食べに行った店では 一番美味しかった といっても過言では無いだろう
高級で開放感のある個室で お肉は目の前でシェフがお好みに焼いてくれる
食材の説明も会話も一流のシェフだった
で デザートは 2階に移動して 雰囲気のある照明の大部屋で しかも ピアノの生演奏で ムーディーであった
座って 数分後 目の前の水のコップが 15CMほど スーッと動いた 皆に言ったけれど 見たのは僕だけだった 更に 15分後 長男が「あ 動いた」 今度は長男だけが見た
コップの下は濡れていないし テーブルの傾斜も無い
コップの移動を見ても 嫌な雰囲気はなかった むしろ 「誰か 悪戯してるな」 という感じで 楽しかった!
**********

このとき 僕は感じていた 「女房が来てるな」と・・・
コップが動くのを 僕と息子(自分が産んだ子)だけに見せたのだ
息子も 「こんなことは しょっちゅうある」なんて言って 誤魔化していたけれど 多分感じていたに違いない
亡くなった後 何回か家にも 帰ってきていると思うことがあった
おそらく 息子のところには (もう一人の息子の所にも) 心配で しょっちゅう行っているに違いない
そして 守っているに違いない!

[PR]
by j-world-2 | 2009-05-30 09:14 | 自然
今年 Test的に 緑のカーテンを試みている
ゴーヤ と 瓢箪 と 名前が分からない雑草の蔓 三つ並べてネットを這い上がる競争だ
今のところ 雑草がリード
ところで 瓢箪の花が咲いた
以前から 白くて可愛い花と聞いていたが 初めて見た
確かに ビラーっとして可愛らしい花だ

d0075649_737026.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2009-05-26 07:37 | 自然
先日 「怪奇現象」という外国の連続ドラマ 11本を録画して順次見ている
欧米の霊的現象の実話を元に 体験者自身も出演して体験談を話しながら 再現ドラマ化したものだが なかなか面白い
と この番組の評価ではなく ドラマを見ているうちに 自分の人生に起こった 色々なことを思い出した 怖い事やら 何とも言えない事やら・・・・
いつか 忘れてしまう(そんなことはないか?)かもしれないので 少しづつ書き留めて置きたくなった

第一話 冷気
これは どこかで書いているかもしれないが・・
ドラマで ある家に宿る子供の霊に触れたとき その場所に冷気を感じた とあり 思い出した
10年以上前のことだが 田園都市線に乗っている時のこと
春か秋の夕方だったと思うが 電車は冷房も暖房も付いていない 
適当に混んではいたが 移動はできる程度の混み方だった
地下を走る新玉川線のある駅から 中年の(だったと思う)男性が乗ってきて 僕のそばに立った
顔を見ると 青白くて暗い顔をしていて生気が全くない 少し気持ちが悪かったが 何となく気になり さり気なく観察していた
急に 電車が揺れたとき 僕の立ち位置が 彼の背後になった
んっ ここだけ 冷房が・・・・
いや 待てよ 彼のことが気になる
一旦 彼の横に移動する 零気はない
次の揺れを利用して 彼の後ろをわざと通過して 彼の横 数十センチのところに立った
背後を通過したとき やはり そこだけ冷気がある 冷房も暖房も付いていない
何気なく 手を彼の背中のあたりに伸ばしてみた やっぱり そこだけ嫌な冷気があった
ちょっと ゾクゾクきた
次の駅で 彼は降りて行った 後姿 なんだか ゾンビのように思えた

霊が人間に入るのは 背中からとも言われる 背後霊という言葉もある
僕には 余り良くはない霊が 彼についているようなそんな感じがした

[PR]
by j-world-2 | 2009-05-24 16:29 | 自然
庭のバラの花を取りに行った 離れた所から見ると 葉っぱに赤い点が・・
テントウムシの赤ん坊かな? と近づいてみると
なんじゃこれ?? 丸くて周りに突起が出てる
葉っぱの裏には 白っぽいのがいっぱいいた
お前ら 何処から来たんだー?
d0075649_1202032.jpg
d0075649_121111.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2009-05-22 12:01 | 自然
オーストラリアで 入江選手が出した 水泳の世界新記録について 国際水泳連盟が 水着の問題で認めるか否か 問題になっている
いつも思うが こんなの簡単に解決できるやろ
男性も女性も 普通の水着にして 水泳パンツの丈は 何センチ以上にしてはならない
手と足は どこからどこまで水着で覆ってはならない
水着の素材は これこれと これこれにし 他の素材は使用してはならない
と決めればいいのだよ
皆が 同じ条件で競ってこそ 記録は公平で確かなものになる
現状のように 着る物によって 記録が違ってくることは お金持ちが有利ということにもなり 認めるわけにはいかないよ
本当は 裸が一番公平だけれど そうもいかないね
えっ 水着のメーカーとの いろいろな関係があるんで そういうことは決められないんですって あ そー 水泳連盟さん

[PR]
by j-world-2 | 2009-05-21 07:10 | スポーツ
今朝の TBSのみのもんたの番組を見ていて感じたこと
この番組は 結構偏っているので 公平性という意味で不愉快なことが多い番組である
例えば 何故か いつも公明党の高木議員を持ち上げたり・・
ここのところ 特にその傾向が強いと感じていたことであるが 今朝はより強く感じたこと というより不快感を持ったことは 小澤氏に対する極端なバッシングである
説明責任という点では 取り上げてしかるべき問題ではあると思うが もし取り上げるのであれば マスコミの姿勢としては 検察の説明責任・小沢氏の説明責任 そして 二階氏を中心とした以上に多い自民党議員の説明責任を っ平等に扱うのが本来の姿だと思う
そういう意味で 偏りが極端で 気分が悪くなる番組作りであった
昨日は 鳩山・岡田両氏が 番組に出てくれないと 文句を言っていたが このような番組には 出演する必要はまったくないと思うし 出なくて大正解だったと思う
番組のメンバーは この番組は格式も高く最高の番組と うぬぼれているようだが 心ある人は ミーハー受けはするかもしれないが くだらない番組の一つと思っているということに気づいてもらいたいものだ
依然として 小沢氏のバッシングは 続いているが 民主党におかれては 大きな変革を起こす前の 苦しみの一つと冷静にとらえて これを乗り切ってほしい
マスコミ等は 二人の候補者以外にも 世代交代となるような若い新しい候補者がなぜ出ない というが 今回の代表選はもしかすると 勝者は日本の総理大臣になる可能性が高い
器としては 両候補でさえ 若干役不足かな と思えるぐらいであり ましてや 若手議員では まだまだ荷が重いというより 日本の将来を任せるには とても不安である
小澤氏等 ベテラン以外は もっともっと 苦労をして 経験を積まなければならないだろう

[PR]
by j-world-2 | 2009-05-16 08:14 | 政治・社会
日曜日(10日)に小沢氏問題について 途中まで原稿を書いていた
その最後に書こうとしていたことは 土曜日に女房に言った言葉「明日か明後日 何か起こるよ」ということだった

内容は
秘書が逮捕されてから かなりの時が経ったが 検察の動きが止まった
世の中は マスコミ主導で 「小沢氏は自民すべき」コール
この問題 やはり 最大の問題は 検察の「何故 この時期に? 何故 小沢氏だけ?」だろう
二階氏の問題は どうなった? 彼は現役の大臣であるのに・・・ 
同じ行為をしている 他の議員の問題は何処に行った? 自民党議員の数のほうが 圧倒的に多いのに・・・
今の日本に 政治家と言える人は 小沢氏しかいないと思う
が しかし ここまできたら 小沢氏がとるべき態度は 残念ながら
ベストのタイミングで 身を引くことしかないだろう
そして あとは 岡田氏に バトンタッチ
菅氏 鳩山氏 は弱すぎるし 前原氏 は青すぎる
岡田氏は 真面目過ぎ という問題があるので あと5年位苦労をすれば 物事の裁きも多少は上手くなると思うが 現状では 不安であるが 他にいないから仕方ない・・・か

というところまで書いて時間がなくなった

で昨日の 辞任のニュースであった

この問題は いろいろ書きたいことがあるが 一番書きたいのは 検察の今回の秘書逮捕劇の真相
小沢氏は 何十年も官僚と自民党の馴れ合いと官僚主導の政治を批判し ここを大改革すると言い続け この主張は全くぶれたことがなかった
官僚としては 彼には絶対政権を取ってもらいたくなかっただろう
検察は 何故この時期に 小沢氏の秘書だけを逮捕し 以降 フリーズしてしまったのか説明責任を果たすべきである
そして もう一つは マスコミの小沢氏だけバッシングの姿勢である
昨日の辞任劇後も相変わらず 小沢だけが「悪い」である
与党の議員が 6人も7人も 同様の行為をしているのに 何故こちらは目をつぶったままなのか? 公平さを欠いたマスコミには その資格はないし 偏った報道姿勢は 国民を不幸にするものである
政治に携わっているのは与党であることを忘れてはならない 基本的に野党は少数派であり 物事は決められないことを忘れてはならない
つまり 贈収賄に関する行為は 野党より与党のほうが可能性がはるかに高いということである

自分は かなりの確率で 週明けに何かが起こると思っていたが このことを予想したマスコミ関係者や評論家は何人いたのだろうか 皆 真実を見抜いているのだろうか 

[PR]
by j-world-2 | 2009-05-12 06:21 | 政治・社会
久しぶりに あんかけ焼きソバを作った
以前は 試行錯誤しながらの 料理だったので 毎回少しづつ味が違ったが 最近は作り方がほぼ固まったので 久しぶりでも 同じ味の美味しいものができた
(注) 当店は出前は致しません
d0075649_6551279.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2009-05-10 06:55 | 生活・人生
久しぶりの 投稿です
ゴタゴタ続きでしたが ようやく家の中が落ち着きましたので 再開します
この間 書きたいことが沢山ありました
思い出しながら 少しづつ 書いていこうと思いますので よろしくお願いします

******************************

今年も サクランボが実りました
過去 最高の収穫です
まだ 30個くらい 赤くなりそうです
味は 少し酸味がありますが 甘みもあり 新鮮で美味しいですよ
写真は この2日間の収穫です
d0075649_16333172.jpg
d0075649_16342966.jpg

 
[PR]
by j-world-2 | 2009-05-06 16:37 | 自然