ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日の朝 金環蝕が見られました
その時間帯 僕は通勤の途中 電車の中にいる時間でしたが 途中で電車を降りて ホームで見る事にしました 田園都市線の二子玉川駅です
意地悪な雲達が 太陽を隠したりチョコっと見せたり 結局 金環蝕の時間帯は 嘲笑いように雲が・・・
でも 触が終わった直後に 雲はさすがに気がひけたのか 部分日蝕を少しだけ見せてくれました
(一番下に写真)
今回は TV 等の報道写真を見るに 一番期待していた「ダイヤモンドリング」現象が起こらなかったようで とても残念でした


大昔の話しになりますが 今から 丁度半世紀位前 北海道で皆既日蝕がありました
僕は 当時高校生で 天文気象部の部長をしていたので これを見に行こうと企画し 10名位の部員と網走を目指して旅立ちました
日蝕は 確か 日の出直後の早朝で 皆 真っ暗なうちに宿を出て 眠い目をこすりながら 事前に調査し決めておいた観測地点である オホーツク海を一望できる崖の上まで行きました
皆既日蝕の瞬間 かなり明るくなっていた周囲が 急に不気味なほどの静けさとなり 海鳥が騒ぎ出し 辺りが急に暗くなり 皆既日蝕が始まりました
この神聖で荘厳な瞬間は 今でもはっきり脳裏に焼き付いています
天文をかじる人間は こういう天体現象は 太陽系や銀河系など 宇宙の奥行きを常に頭に描いて捉えます
網走でも昨日もそうでしたが 皆既日蝕の瞬間「バンザーイ」と大騒ぎをしたり(網走では花火を打ち上げる輩もいましたが)表面的な軽々しいイベントとしてではなく この大宇宙に敬意を表する態度で臨むべきであろうといつも思っています
今年は 銀河系の中心のブラックホールと太陽・地球が直列 更に地球の軸が傾いた方向に直列が並ぶという現象(13000年に一度と言われている)の起こる年です 他にも太陽活動の極大期も重なる年に当たります これらの現象は 我々は何も見る事は出来ません 何が起こるのか想像もつきませんが 恐ろしい事が何も起こらない事を祈るばかりです
遥かなる文明 マヤがこの現象を知っていたのか? としたら 何故知り得たのか? 何故 2012.12.21 を・・・・・


d0075649_7482927.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2012-05-22 07:48 | 自然
今年は 庭のサクランボが大豊作でした 市販のものに比べると 小さめですが 甘味も酸味も 丁度いいテイストです
まだ この段階では100個位 木に残っていましたが 今朝 最後の20個位を取ろうとしたら あらま! 半分以上 鳥チャンにやられました 残念!
ま 今年は沢山獲れたから 鳥チャンに おすそ分け・・ いや 今までに かなりやられているかもネ


d0075649_14474140.jpg


ジャムも作りました これがまたオイチイ!

d0075649_14485921.jpg


風香ちゃんにも・・・ ん? 「イラン!」だと・・

d0075649_14533265.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2012-05-16 14:53 | 生活・人生