ブログトップ

It's My Life  By J's

jworld2.exblog.jp

「ジェイス」のBROGです J'sの意見 生活のことなど ランダムに書いてます 何でもコメントしてください (写真は亡愛犬ROCKYです) 旧 BROG http://star.ap. teacup.com/j-world/

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本の大臣は三流雑誌の表紙みたいである 一流の人間は載らないし 月だか週だか 毎回違う人間が出てくるし 中身の記事(各省庁内の仕事)とは全く関係が無い 
記事(各担当)は たまにはいい記事もあるが 別に読まなくても・・
総理についても 同じことが言えるが 現総理が選出される民主党の代表選の時は この人が代表=総理になったら最悪だ と公言していた人が 代表で選ばれ そのまま総理大臣になってしまった
結果は 思った通りである 長所は「口だけ(演説)は上手い!」
選んだのは国会議員達であるが その議員達を選んだのは 私達国民であることを忘れないように・・・

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-31 08:39 | 政治・社会
日本の政界では 第3極と言われる沢山の政党がタケノコのように頭をもたげて来ている状況にある
例によって マスコミが あまり取り上げてはくれない政党がある
「国民の生活が第一」小沢一郎氏の率いる政党である
彼の一番の政策は 今注目の石原慎太郎氏と同じ「官僚支配・中央集権の打破」である この政治家の主張は 遥か昔から全くぶれていない
この主張が故に しかも一番実行力のある政治家故に 官僚・保守政党・マスコミなど 利権のある世界から袋だたきにあい 皆に嫌われて 潰されて追放されたのだ
これからは 石原氏も同じ主張を声高に言えば言うほど 同勢力からの圧力が強くかかってくることだろう 
今はまだ「立ち上がれるか立ち上がれないか」という お年寄りの政治家集団だけなので 同勢力も様子見なのだろう・・? 
石原氏は 「第3極の政党は みんな視野が狭い 政策等は後回しでいいから 心を開いて お酒でも飲みながら 皆で話し合って一緒にやるべきだ」と主張している
でもチョット待てよ?である つい最近 彼は「小沢とはヤダネ 絶対一緒にはやらない」と言ってなかったっけ? よー解らん人である ご自分も「視野が狭い」ようですね
小沢氏は 犯罪がらみ(彼は小沢潰し流れの中で そんな扱いを受けているだけで裁判中の身であり有罪が確定したわけでもない)で 民主党を追放されて新党を作った
過去に こういう状況で政党を去った政治家は沢山いるが 去る時に何十人という仲間を引き連れて行った政治家は誰もいない
彼の追随者達には 何がそうさせたのだろう? 何故 こんなに沢山の人がついて行くのだろう? 
国民は 今一度 最初から全てを見詰め直してみることが必要なのではないだろうか?
小沢氏に近い某国会議員の方の話では 先週末に「国民の生活が第一」のパーティーが開かれたそうで 会場のホテル側の話では 何と参加者を4200人まで数えた という 大盛況だったとのこと 会場内はちょっと進むのに数分かかるほどのギューギュー詰めだったそうだ
例によって マスコミは 小沢氏の有利になることになると一切報道しない
以前 その議員の方と 小沢氏の話をしたとき「彼は 政策以外では余り好きではない部分があるけれど・・」という点で笑いながら一致したことがある 
そんなことはどうでもいい 政治家は政策内容と実行力 そして国民を裏切らない が全てであるから・・・
今この国を救えることが出来るのは 彼しかいないと思っている

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-30 11:56 | 政治・社会
数日前に 風香の夕方の散歩のときに また大きなキノコを見つけた
直径15cm位はある
夕日に映えて 黄金色をしている
何とも言えない気品があり 暫く見とれてしまった
これも 何というキノコだろう
最近 シイタケから 多量のセシウムが確認された キノコ類は セシウムを吸収する力が強いという
放射能に関しては いずれ触れたいと思うが このキノコにも・・・
 

d0075649_910419.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-27 09:05 | 自然
数年前から グリーンウォール(緑のカーテン)を始めた
瓢箪(ひょうたん)・ゴーヤ・キュウリ・朝顔・夕顔 等々 毎年 何種類かを植えつけて ネットにクロスさせている
今年は 朝顔・夕顔・キュウリを2か所にクロスさせた
キュウリは不作であったが 苗の費用以上の収穫はあった
朝顔・夕顔(両方とも去年咲いた花の種)は 5月末頃から咲きだして 特に夕顔は 今 最後の花をつけている 特に 夕顔は約5ヵ月間も楽しませてもらった
もう蕾が無いので これで最後だろう
豪快な槍のような蕾 真っ白な大きな花 好きな花の一つである
種も結構獲れたので 来年もヤロっと!


d0075649_856794.jpg


d0075649_857548.jpg


これが蕾(つぼみ)

d0075649_90676.jpg

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-27 08:57 | 自然
週刊朝日が橋下市長の記事を載せた問題で 市長が猛反発 朝日側に謝罪までさせた
一件落着か と思った矢先に 今度は身内への週刊誌の送りつけ等を 市長は自分の誤解 というより 物事をきちんと把握せずに 感情で裁くという 彼の性格から 朝日側を「犬猫より劣る」と非難 結果的に市長は この件は謝罪した
ただ 謝罪の仕方が「ツイッター」で謝った の一点張り
逆に 朝日側には「トップが謝罪に来るべきだ 謝罪の仕方を知らない」と非難
何でしょうかね? この人は・・
すでに 大マスコミよりも 他の誰よりも「自分のほうが上である」という うぬぼれ状態にあるようだ 人間としての謙虚さが微塵も感じられない
以前にも書いている通り 彼は 正しいことは言っているのだが 人間としての常識 人を思いやる心 そして 「芸能界でマスメディアで名前を売った(彼の戦略だったのかもしれないが・・)」しかない経歴から 一般社会の経験が余りにも不足しているのではないだろうか?
正しいことを押し通すのは素晴らしいことであるが この市長のように 「自分が絶対に正しい だから文句は言えないはずだ」というスタンスだけでは 世の中は通用しない
彼が この国のトップ ないしは 重要な立場に立ったら どんなに多くの善良な人が 嘆き悲しむかが目に浮かぶ
もっと大人になってくれたら 期待はできるのだが 今のまま 国政にまで乗り込んで行ったら この国はもっとおかしくなるだろう
正義を振りかざすが バランスの悪い人の周りには 思った通り 胡散臭い連中が ウジャウジャ集まっている 
他人(国民・市民)の事ではなく 自分の私利私欲のために 何でも利用する人間は 彼のような人間は 利用価値があるのだろう
日本の国民は 人がよくて ただ 人がいいだけの人が多い
こういうことに 少しでも気付いてもらえたらと思う

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-25 09:08 | 政治・社会
先日 電車に乗っていて こんなことがあった
車内は7割程度の混雑 少々疲れ気味で ドア際の端ところに寄りかかって立っていた
ある駅に着き 降りる人が多いので 一旦車外に出て振り返ると 僕のいた場所に 後ろにいた高校生が スッと 移動した その時 彼と目があった
彼 僕が降りるのではなく 降車の人の場所をあけたのを理解し「すみません」と 小声で言い その場を譲って後ろに戻ろうと・・ 僕は「いいよ いいよ」と制して 彼の後ろの奥に立った 彼また「すみません」と小声で・・
そこから二つ目の駅で 僕は下車 彼の横を通り過ぎる時 また 小声で顔を見ながら「すみませんでした」と・・ 僕は「OK OK」と言って 電車を降りた
今の 砂漠のような都会で とても清々しい少年と会ったような気持ちで 爽やかな気分になった
いつも思うけれど 最近は 我々のような高齢者に 席を譲ってくれる光景は 中々 見かけられない 下手をすると 経って足を鍛えたほうがいいような元気のいい子供に席を譲っている 訳のわからない人もいる 近くに老人がいてもである
出会った少年との出来事は 小さな話だけれど 彼はきっと お年寄りを大切にする 最近見つけるのが難しい「普通の」少年なのだろう!

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-21 10:37 | 政治・社会
最近 TVの映画の宣伝でよく目にするCMがある
日本の国民には ファンが多いようだが 何とか「たけし」とかいうタレントが作った映画の宣伝である
今 日本の国は 米国等からも制裁を受けているように 暴力団との関係 いわゆる「反社」(反社会的勢力)との断絶が 大きな課題となっている
少し前になるが 島田伸介事件も記憶には新しい
暴対法(暴力団対策法)や 地方自治体の条例の強化により 彼らは 今までにない厳しい状況に置かれている
北九州では 追い詰められている彼らが かつては考えられなかった その存続を賭けて一般人への暴力等をしかけており 大きな問題になっているのが現状である
全国民が 気持ちを一つにして勇気を持って この問題には取り組んでいかなければならないときに あのCMは 一体何のか?
ただただ「バカヤロウー」「この野郎」「このボケー!」の連呼 報道の自由とか 表現の自由とか 関係者は自己防衛するだろうが 自由とは 周囲の状況を考えたうえで 言えることと言えないことがあるのである
僕が TV局のTOPだったら 何かの法やルールに触れようが こういうCMは流させない 

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-19 12:16 | 政治・社会
野田政権は既にレームダックと言われているが 直近の政府を見ていると 最早 シッチャカメッチャカ というところだろう
総理が「近い時期に」と発言した解散は 発言から 既に数カ月が経ち 国会も重要法案があるにも関わらず 臨時国会は開かれずに 未だにほったらかし やっと 党首会談が行われることに・・
「近い時期」とは どのくらいの期間なのか 小学生に聞いてみたいもんだ
一方で 昨今のマスコミが 今頃になって大騒ぎしている「復興予算」の問題
一体 何の復興予算だか 全く理解に苦しむ
311の大震災と全く関係ないところに 予算がより多く使われているが 本気で大震災の復興の事を考えているのだろうか? 真面目に仕事をしているのだろうか?
予算内容のうち 将来の震災に備える部分は 別の予算枠にしないから こういうことになるのだ
議員たちは 自分達で決めた予算なのに 今頃になって 決めた本人達が「おかしい!」なんて 大騒ぎ! 各省庁に質問なんかしている馬鹿らしさ!
零細企業に例えると 台風で被害を受けた工場の修理の予算をとったら「次の台風で被害にあわないために より正確な台風情報を得られるよう 見やすい 大型のプラズマテレビを買いました どこか変でしょうか?」なんて言っているような 予算の配分みたいなものである
マスコミにしても 何故 予算が実行されてから 今頃になって騒いでいるのか?
予算の内容が明確になった段階で 国民のために検証して 評価をするのが マスコミ本来の姿であり仕事である
普段から オチャラケタ番組作りばかりやっているから 自分達が与えられている大事な仕事が出来ないのだろう
大騒ぎの結果 政府は 次年度からは内容を精査して 予算を実行するだと・・
何故 現段階で一旦全ての予算実行をストップして おかしなものを全てを精査・整理すればいいのだ 今年度の無駄は もう認めましょう ということなんだろうね?
これこそ 無駄遣いの典型である
我々の血税を 何だと思っているのだろうか?
もう いい加減にして欲しい と思っているのは 僕だけではないだろう
9割の議員は「全とっかえ」しなくては駄目だ!! 

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-19 10:48 | 政治・社会
変な ですが 大事な お話です
お腹が痛い! 特に腸の場合
人間の腸は 水道ホースのようなものです
トイレに座って ジッとしていても 中々 期待通りの結果は得られません
僕の場合ですが トイレに座って ツイストを踊る(?) つまり ツイストの曲を歌いながら 何度もお腹を捻るのです
ホースは 詰まった場合 クネクネいじりまわしていると 中の詰まりがとれて 流れがよくなるものです
人間の腸もそれと同じで 腸の中に 固形物や それにより溜まった空気が悪さをし お腹(腸)が痛くなるのです
いつも これで快適な日々を送っています
騙されたと思って お試しあれ!
チャンチャン!

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-18 14:50 | 生活・人生
先週末 現在 ボランティア活動をしている「二子玉川犬猫里親会」で 街頭募金活動があり 参加してきた
街頭での募金活動は 生まれて初めての経験である
最初は 声が出せるかな? と 少し心配ではあったが 一回出してしまえば あとは何て事は無い
それより 自分の声は 透らないことは知っているので 通行人が 何を言っているのか 分からんだろうな という心配はあった
二子玉川駅の高島屋寄りの道路での活動でした
未経験の事をするのは 本当に楽しい!
結果的には 思ったより沢山の募金を頂くことが出来た
皆様 有難うございました
今週の日曜にも 会としての募金活動をすることになっているが 僕は用事があり参加できず残念である

僕が撮った写真しかないので 自分が映ってなくて残念!
え! そのほうがいい?・・・・・

d0075649_1416491.jpg


応援に駆け付けてくれた ワンちゃん達

d0075649_14175953.jpg


因みに 我が家の「風香ちゃん」は ここの会の卒犬(卒業)である
この会の子達は 皆 茨城の保健所で殺処分される運命の子達を引き取ってきたワンニャン達である
皆 辛い過去を持っているけれど とても良い子達が沢山います 一匹でも幸せにしてあげたいと思っています
どなたでも もし 里親さんになっていただける方がおられましたら 下記にメールください
また 同会では ワンニャン達の医療費や運営費が不足しているために 今回の活動を始めたわけである もし ご寄付いただける方がおられましたら 上記同様 ご連絡いただけたらと思います 会の振込先をお教えいたしますので どうぞ よろしくお願いいたします
メルアド
pinock@q03.itscom.net

二子玉川犬猫里親会のホームページとブログ
http://futakoinuneko.net/
http://futakoinuneko.a-thera.jp/

[PR]
by j-world-2 | 2012-10-18 14:20 | 生活・人生